2013年02月28日




福島原発港内の魚からセシウム規制値の5100倍

東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレルだった。

 東電は、港湾の外に魚が流出しないよう海中に網を設置したり、湾内の魚を捕獲したりする作業を進めている。

【上記は読売新聞より転載】

アイナメは子供の頃によく釣っていましたが食用としてはメジャーではないと思います。あまり美味しい魚ではありませんしね。磯の岩場から釣っていましたので沿岸に近いところに生息している魚でしょうからセシウムの値も大きくなったのでしょうね。

それにしても5100倍というのは、さすがに驚かされます。

先日の記事でも書きましたが魚に含まれるDHAやEPAには様々な効能があるのですが、一部には重金属などに汚染されている魚もありますからねぇ。子供に食べさせる場合には、どこで獲れた魚なのかという事がどうしても気になってしまいます。

悩ましい問題ではありますね。




posted by グルメ | Comment(0) | ■ 雑感・日々思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



糖尿病の初期治療 間食をやめたら完全に直った症例も!

糖尿病の人にとっては間食は極力控えた方が良いのは誰もが知っている事ですが、糖尿病の初期治療で間食をやめる事で糖尿病が改善したり、中には完全に治った人もいるらしい。

また、疫学的にも理論の裏付けになりそうな要素もあるとか。

う〜ん ちょっと目からウロコですねぇ。

【以下はNEWS ポストセブンより転載】

白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として新刊『ボケない道』(小学館101新書)を上梓し、テレビ出演も多い白澤氏が、糖尿病と間食の関係についての新しい知見を紹介する。

 平成19年の国民健康・栄養調査によると、糖尿病が強く疑われる890万人と糖尿病の可能性を否定できない1320万人を合わせて糖尿病の可能性のある人は、全国で実に2210万人以上と推定されている。

 糖尿病は食べ過ぎや運動不足などの生活習慣を基盤に発症することが知られているが、悪い生活習慣はなかなか改善できないのか、日本での患者数は増加の一途をたどっている。糖尿病の引き金は、欧米型の食事によるカロリーや糖質の摂り過ぎが発症要因と指摘されている。しかし、食事のみならず、間食が糖尿病の発症に重要な引き金になることはあまり知られていない。


 【 → この記事の続きを読む 】



posted by グルメ | Comment(0) | ■ 糖尿病ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日




ストレスに関するタイムリーな記事が!

以前、ストレスに関する記事を書きました。ストレスをネガティブに捉えると心身に悪影響を与えるが、ポジティブに捉えると寧ろ大きなエネルギーの源になるという主旨で書きました。

その記事の中でも書いたかもしれませんが、私自身がストレスが多ければ多いほどヤル気が湧いてくる性格なので、少なくとも私にとってはストレス=エネルギーである事は間違いありません。要するにストレスをどう受け止め、どのように行動するかによって敵にも味方にもなるのがストレスという存在だと思っています。

先ほど、こういうニュースを見つけました。

私の考え方とかなり似通った研究結果が発表される予定だという事で、大いに楽しみにしています。

【以下はウォールストリート・ジャーナルより転載】

「ストレスは心の持ちよう次第で体に有益に=米研究 」

 ストレスは、心の持ちようによって心身にとって良くもなり悪くもなるとの実験結果が明らかになった。

 米コロンビア大学やエール大学などの研究機関が投資銀行家と学生を対象に行った結果で、詳細は3月に「ジャーナル・オブ・パーソナリティ・アンド・ソーシャル・サイコロジー」電子版に掲載される見通し。

 【 → この記事の続きを読む 】



posted by グルメ | Comment(0) | ■ 雑感・日々思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日




運動量が多い糖尿病患者は死亡率が、なんと!半分!!

かねてから「糖尿病の人は運動療法をもっと取り入れるべき。」「私の場合は食事療法よりも運動療法によって糖尿病が改善した。」という事で、運動療法の重要性について何度も語ってきました。

厚生労働省研究班の調査によって、糖尿病の人で熱心に運動をしている人と特に運動をしていない人の死亡リスクが大きく異なる事が判明しました。

熱心に運動をしている人の死亡リスクは、なんと、半分だという事です。

食事療法ばかりに目を向けているあなた!
もっと運動療法にウエイトを置くべきかも!

【以下は毎日新聞より転載》

日ごろ熱心に運動している糖尿病患者は、ほとんどしない人に比べて死亡の危険性がほぼ半分に下がることが、厚生労働省研究班(主任研究者=曽根博仁・新潟大教授)の大規模調査で判明した。

 研究班は「食事に比べ運動指導はあまり実施されていないが、大きな効果があることが分かった」と分析している。調査結果は欧州糖尿病学会誌(電子版)に掲載される。

 生活習慣が原因で発症する2型糖尿病の男女1702人(40〜70歳)を約8年間、追跡調査した。運動量に応じて「多い」「少ない」「中程度」の3群に分け、脳卒中の発症、死亡などを比べた。

 運動量が「多い」群は、時速6キロのウオーキングに換算すると1日平均1時間10分、水泳では同30〜40分程度の運動量。「少ない」群は、仕事や日常生活の活動以外、ほとんど運動していなかった。

 調査の結果、「多い」群の患者が脳卒中を起こす危険性は、「少ない」群の約6割、他の病気も含め死亡する危険性は5割程度にとどまっていた。曽根教授は「運動は血糖値や血圧を改善させるほか、ストレス軽減効果もあるのかもしれない」と話している。




posted by グルメ | Comment(0) | ■ 運動療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



極度の睡眠不足で血糖値が上昇中!

普段はまだ熟睡中の時間なのですが、近くで工事が行われていてその騒音でほとんど眠れません。自宅の傍で3ヵ所も工事が行われていますからねぇ。1時間弱眠ってすぐに目が覚めるという繰り返しで、遂に眠るのを諦めてしまいました。

2月下旬になると工事は追い込みの時期ですからねぇ。多分、今週一杯で終わるのでしょうがもう睡眠不足でぶっ倒れそうです。

先週以来、平日はごくわずかな睡眠時間で土日に貯め寝するようなパターンですが、それでも睡眠不足は如何ともしがたく血糖値も明らかに高くなっています。おまけに極度の睡眠不足で心臓発作まで起こってしまった。

とにかく早く工事が終わって欲しい。

正直なところ、体調はかなり悪くてブログを書いていても頭が全く整理出来ないしまともな記事が書けそうにないので少し休もうかと思うぐらいです。じっくり考えながら記事を書く事が出来ないのです。

それと、自炊をする元気がなくてどうしても野菜不足になってしまう。その事が高血糖に繋がっているようです。こんな風に血糖値が上がったのは何年ぶりだろうって感じ。

糖尿病と睡眠時間というのは密接な関係があって、極度な睡眠不足に陥ると血糖値は間違いなく上昇します。私の場合は日頃から睡眠時間は短いのですが熟睡しているので血糖値が上昇する事はまずありませんが、さすがにここまで極度の睡眠不足に陥るとやはりダメですね。

とにかく、早く工事が終わる事を願いたい。




posted by グルメ | Comment(2) | ■ 雑感・日々思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする