2013年09月29日

メカブは糖尿病に効果がある?

先日も書いたようにこの3ヶ月ほどは糖尿病患者としてはあるまじき生活パターンと食事内容になっていて糖尿病が悪化しているだろうと思っていましたが数日前に病院で検査をしたら意外な事に血糖値は少し高めという程度でした。

そんなバカな!

でも、血糖値が高い時特有のボンヤリ感はありませんでしたしね。

3ヶ月前から変わった事をしたのは「メカブ」を食べ続けている事ぐらいです。毎食前にパック入りのメカブを2パック食べています。食物繊維が野菜よりもかなり多いしヌルヌル成分に含まれるフコイダンには免疫力を高める働きがあると言われていますのでね。また、メカブに多く含まれているアルギン酸は血糖値を下げる働きがあるとも言われています。

なによりも調理せずに食べる事が出来るから調理時間が無い私にとってはありがたい食材です。それとポン酢なしで食べても美味しいので重宝しています。

こういう無茶苦茶な生活をしているのに血糖値がさほど上がっていないという事は、もしかしたらメカブ効果?

正確なところは分かりませんが、もしかしたらメカブが救ってくれているのかもしれません。

ただね、心臓の方はかなり状態が悪い。発作が頻発していますからねぇ。かなりヤバイ状況になっているのは間違いなさそうです。最悪でも娘が高校を卒業するまでは死ぬわけにはいかないのですけどね。
posted by グルメ | Comment(6) | ■ 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ビジネスは失敗に終る可能性が極めて高い

6月から昼間のビジネスを始めて早や3ヶ月の月日が流れ、少ない睡眠時間と食生活の乱れで体調は最悪に近い状況です。自炊をする時間的余裕もありませんから食生活は普通の人よりも遥かに悪い内容で糖尿病は悪化しているようですし心臓病の発作が頻発しています。

ビジネスの方は残念ながらうまくいってはいない。圧倒的な資金不足を補う知恵と工夫が足りず大苦戦という状況で冷静に判断して失敗の公算が極めて高い状況です。

よほどの幸運が訪れない限りは失敗に終るでしょうね。

身体を犠牲にして取り組んで来ましたが、一旦、チャレンジをやめる事も視野に入れています。引き時というものがありますからねぇ。

今回のチャレンジが失敗に終ったとしても得た部分が多いし再び次のチャレンジに向けて準備を進めるつもりです。まあ、メゲないタイプですしね。

当初は12月までに成功するか否かの結果が出るだろうと考えていましたが10月中には結果が出そうです。既に絶体絶命という状況ですから。(苦笑

一念、岩をも通す。

そういう気概を持ちつつベストを尽くしたいと思っています。

心臓がもつ限りは何度でもチャレンジしたい。アホと言えばアホですわね。これもまた人生って感じですかね。夢を諦めて生き永らえるよりも命を賭して戦うという性格は変えようがありませんし変えたくないのです。
posted by グルメ | Comment(2) | ■ 雑感・日々思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする