2013年01月19日

スウィーティの季節

スウィーティ という果物をご存知でしょうか?

女性なら誰でも知っていると思いますが男性の中にはご存知ない方もおられるかもしれません。柑橘類の果物で濃い緑色をした、ちょっと大きめのみかんですね。原産地はイスラエルでグレープフルーツの仲間です。グレープフルーツはちょっと酸っぱいのですが、スウィーティというだけあって爽やかな甘さそして瑞々しさがあるとても美味しい柑橘類です。

百聞は一見にしかず。「あー これかぁ これなら知ってる。」
でしょ?





別名はオロブロンコですがこの名称で売っているお店は見た事がありません。同じ品種ですがオロブロンコはカリフォルニア産、スウィーティはイスラエル産という事になります。

グレープフルーツは年中売っていますがスウィーティは季節物で11月から2月がシーズンですから原則的にはこの時期にしか食べる事が出来ないフルーツです。残り1ヶ月程度でシーズンオフになりますから今の内に堪能しておきたいですね。

スウィーティはビタミンCが豊富で100mg中に約35mgのビタミンCが含まれています。ビタミンCには「風邪の予防」「抗酸化作用」「免疫力アップ」「抗ストレス」「毛細血管の保護」「美肌効果」「がん予防(一説)」など様々な効果があると言われています。

糖尿病の人はビタミンB群だけでなくビタミンCも不足していると考えられています。ビタミンCは免疫力を高めフリーラジカルや活性酸素を除去する成分の代表です。摂取し過ぎても尿と一緒に排出され副作用は見当たりませんので適量をしっかり摂りたいですね。

(注意!)

但し、グレープフルーツ類はフラノクマリン類が含まれており、薬の血中濃度を上げる作用があるため、血圧の薬など一部の薬では効き過ぎや副作用が通常よりも強く現れてしまう場合があり、医薬品との併用摂取に注意を要するとの事です。薬を服用してからすぐに飲んだり、飲んでから一定時間が経過しない内は食べない方が無難です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。