2013年02月17日

ダイエット成功は簡単!? (前編)

ダイエットがどうしても成功しないとお悩みの方は非常に多くて、いろんなダイエット法を試して一時的に少し痩せたけれどすぐにリバウンドしてしまったという方が多いようです。

ダイエットに成功する為には、もっとシンプルな発想が必要ではないかと思うのです。摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ必ずダイエットに成功するのですから。

スポンサードリンク






「○○するだけでダイエット!」
「大幅減量に成功した芸能人のダイエット法!」

よく見掛けるダイエット法のタイトルです。

こういう見出しに引き込まれる段階で、既にダイエットは成功しないと思うのです。

だって、ダイエットというのは生活スタイルや食生活を変えて太りにくい体質を作り上げるのがポイントですから、お手軽にできるダイエットという発想自体が間違っていると思うのです。仮にそういうダイエットで痩せたとしても一時的に痩せてリバウンドというパターンが少なくありませんし、健康的に痩せるというダイエット本来の趣旨とは大きく異なる結果を招くケースが多いように思います。

大幅減量に成功した芸能人のダイエット法・・・

よく考えれば分かると思うのです。彼女(彼)達はビジネスの一貫としてダイエットをしているのですから、どんな方法のダイエットであろうと成功するに決まっています。いえ、成功しないと飯が食えなくなる。収入に直結するのですから。

単に「痩せたい!」と思う一般人とは、モチベーションが異なるわけです。「痩せたい!」ではなくて「痩せなければ生活に支障が出る。」そういう環境の中でダイエットに取り組むわけですから。

スポンサードリンク






私は糖尿病を発症し必要に迫られてダイエットをしました。今は身長172センチで体重は60キロ前後です。少し痩せ過ぎかな。記憶が定かではありませんが、一時は70キロ(多分72〜3キロ?)を超えていたと思います。

別に難しいやり方をしたわけではありません。

食事療法と運動療法を同時に行っただけ。当初は医師の指示に従って食事量を大幅に減らしたのですが、例に漏れず早々と挫折。そこで方針転換をしたのです。

私の場合は糖尿病ですから血糖値を上げるわけにはいきません。そこでどうすれば血糖値が上昇しにくいのかを考えつつ空腹感を僅かしか感じない方法でダイエットする事です。

(次回に続く)


posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。