2013年09月29日

メカブは糖尿病に効果がある?

先日も書いたようにこの3ヶ月ほどは糖尿病患者としてはあるまじき生活パターンと食事内容になっていて糖尿病が悪化しているだろうと思っていましたが数日前に病院で検査をしたら意外な事に血糖値は少し高めという程度でした。

そんなバカな!

でも、血糖値が高い時特有のボンヤリ感はありませんでしたしね。

3ヶ月前から変わった事をしたのは「メカブ」を食べ続けている事ぐらいです。毎食前にパック入りのメカブを2パック食べています。食物繊維が野菜よりもかなり多いしヌルヌル成分に含まれるフコイダンには免疫力を高める働きがあると言われていますのでね。また、メカブに多く含まれているアルギン酸は血糖値を下げる働きがあるとも言われています。

なによりも調理せずに食べる事が出来るから調理時間が無い私にとってはありがたい食材です。それとポン酢なしで食べても美味しいので重宝しています。

こういう無茶苦茶な生活をしているのに血糖値がさほど上がっていないという事は、もしかしたらメカブ効果?

正確なところは分かりませんが、もしかしたらメカブが救ってくれているのかもしれません。

ただね、心臓の方はかなり状態が悪い。発作が頻発していますからねぇ。かなりヤバイ状況になっているのは間違いなさそうです。最悪でも娘が高校を卒業するまでは死ぬわけにはいかないのですけどね。
posted by グルメ | Comment(6) | ■ 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは〜!
みるくのクラスメイトの、まりるです!
よろしくお願いします_〆(・ω・)
発作、大丈夫ですか??
無理をなさらないでください><
上から目線ぽくなってしまいすみません・・・
これからも頑張ってくださいw><w
またコメントしますね!
Posted by まりる at 2013年09月30日 19:00
まりるさん はじめまして

返事が遅くなってごめんなさいね。

みるくがいつもお世話になっています。まりるさんはとても大切なお友達だと聞いています。まりるさんのような素敵なお友達に恵まれてとても嬉しく思っています。今後ともみるくの事、よろしくお願いします。

身体の事、お気遣いいただき、ありがとうございます。

しぶといのが取り柄ですから頑張ります。

学校生活をいっぱい楽しんでくださいね。

Posted by グルメ at 2013年10月09日 02:18
お体、大丈夫ですか?
Posted by ゆうじ at 2013年12月05日 21:26

ゆうじさん おはようございます。

ご心配いただきありがとうございます。

日々の睡眠時間が3時間ほどという無茶苦茶な生活を送っていますが
なんとか気合いで持ちこたえています。

現在は昼間の仕事の関係もあって記事の更新が滞っており皆さんには申し訳なく思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by グルメ at 2013年12月07日 04:27
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
週間現代に「糖質制限で寝たきり続出中!」という記事がありました。内容もしっかりしていました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_762d.html
Posted by シニアiwami at 2014年02月26日 18:04
シニアiwamiさん はじめまして。

超遅レスになってしまい大変申し訳ありません。ワケあって長期間のお休みをさせていただいておりました。

ブログを拝見致しました。というか、ずいぶん前から時々拝見させていただいています。

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by グルメ at 2014年07月31日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: