2015年05月06日




日本は何位? 世界お米消費量ランキング。

年々、パン食が増えてお米の消費量が減少していますので上位の食い込みは難しいかな?でも、ベスト10位に入るかどうか程度の位置ではないかと思っていましたが、結果を見てビックリ!

なんと50位でした!!

1位はバングラディシュ。

日本での1人当たりの1日のお米の消費量は平均119gで、1位のバングラデシュの平均473gと比べると1/3程度ですから驚きですね。

1位のバングラデシュではジョブジ(野菜カレー)とパット(お米)が食べられているそうです。

因みに2位ラオス、3位カンボジア、4位ベトナム、5位インドネシアと上位はアジア勢が占めています。タイの8位というのもちょっと意外かなぁ。

posted by グルメ | Comment(0) | ■ 雑感・日々思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: