2013年02月13日

免疫力アップだ!久しぶりにオクラを食べた

今日はかなり久しぶりにオクラを食べました。オクラの効能については以前に書いたように、とても健康的で糖尿病の人にとって非常に良い野菜です。カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富ですし、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEなどビタミン類も豊富です。

また、βカロティンやガラクタンが含まれていて、免疫力を強化したり活発化する食材でもあるのです。ネバネバ系は免疫力アップに繋がる食材が実に多いですね。

人間が病気に罹るかどうか、そして病状が悪化するか否かは免疫力が大きく関わっているのは間違いないと思われます。もちろん、糖尿病も同様だと思うのです。何度も書いていますが、糖尿病の人は免疫力がかなり低下していますのでウイルスに感染しやすいし重症化しやすい。傷の治りもすごく悪いですよね。

それと、糖尿病以外の他の病気に罹るとシックデイという問題も生じてきます。免疫力が低下しているが故に、普通の人なら安静にしていれば治る病気でさえ危険を伴うケースもあるのが糖尿病です。

糖尿病の人は血糖値にばかり目が行ってしまっている人が多いですね。なぜ血糖値が高いのか?様々な要因の根本を1つずつクリアしたり病気の根源とも言うべき免疫力のアップを計るという広い視点で取り組むべきではないでしょうかねぇ。

因みに、オクラの旬は6〜8月で4月ぐらいからボチボチ店頭に並び始めます。今の時期はタイ産が大半(ダジャレじゃありませんから。。。)ですかね。今日、私が食べたオクラもタイ産でした。6本で100円でした。安いでしょ。

スポンサードリンク




posted by グルメ | Comment(0) | ■ 免疫力の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ビタミンCを補給だぁ!

ビタミンCは抗酸化作用や免疫力アップという働きがあって誰にとっても必要不可欠な成分ですし、特にタバコを吸う人や糖尿病の人に必要な成分です。

タバコを1本吸うとビタミンCが25mg消費されると言われています。

本当かいな?

1日の成人の必要量が100mgですから、タバコ4本吸ったらビタミンCは摂取してもゼロになってしまうじゃん。まあ、そもそもタバコの弊害と言われている様々な臨床結果が真実なのかどうか個人的には疑いの目を向けているのですけどね。

フリーラジカルや活性酸素を産生するのは分かるんだけど、その影響が巷で言われるほど大きいのかという疑問はあるワケです。あくまでも個人的な見解で根拠があるワケではないのですけどね。

話が逸れてしまいましたが、冬場は風邪やインフルエンザの流行時期ですので意識的にビタミンCを摂取するようにしています。今日は夜勤明けに電車で途中下車して新鮮な食材を打っているスーパーに寄って買い物をしてきました。

先日、記事にしたスウィーティを4個、手作りカツオのタタキをブロックで1つ、カンパチのアラを2パック。スウィーティはビタミンCが豊富ですしカツオはDHAやEPAが含まれている。もちろん、カンパチも同様です。

糖尿病に効果的な食材ばかりを買って来ました。

あっ、それと、ワインのおつまみに、糖尿病には悪い牛のタタキを買って来ました。(苦笑

全部で約1400円のお買い物です。
安いでしょ?

実は今、ワインを飲んで少々酔っ払っています。昼間っから酔っ払っている私は変かもしれませんが夜間に働いているので。。。

なんというか、ちょっと意味不明な記事になってしまいましたが、牛のタタキ以外は糖尿病に効果のある食材ばかりという事で締め括りたいと思います。すみません。酔っ払いで・・・
posted by グルメ | Comment(0) | ■ 免疫力の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

糖尿病と白菜

白菜には、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。免疫力を高めるビタミンCや余分なナトリウムを排出する働きがあり高血圧を予防するカリウム、そして、いつも書いている糖尿病に効果があると思われるマグネシウムを含んでいます。亜鉛も含まれていますが、これはごく僅か。

私は糖尿病の原因の1つはマグネシウム不足ではないだろうかと考えています。

また、免疫力の低下が糖尿病と密接に関わっているのではないかと考えています。

これらの事は、また改めて書くとして、いろいろ調べてきた中で糖尿病のカギになるキーワードだと思うのです。

白菜には上記のように免疫力を高める働きやインスリンの働きを良くし糖の代謝を改善すると考えられているマグネシウムが含まれていますし、糖尿病の合併症に繋がる高血圧を抑える働きがあるカリウムが含まれています。

但し、腎臓病の人はカリウムやリンの摂取制限があると思いますので食べ過ぎは禁物です。白菜には意外と多くのリンも含んでいますのでね。

これから鍋の季節になります。鍋に欠かせないのが白菜で、しかも量の割に値段が安い!食べ過ぎない程度に積極的に摂りたい食材です。
posted by グルメ | Comment(0) | ■ 免疫力の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする