2017年06月06日

今後は心臓病に関する記事も書いていきたい

先日、心臓病の過去最悪の発作が起こったと書きましたが、この数日間もかなり不調です。私の病気の名称は「房室ブロック」で、糖尿病を発症する数年前に判明しました。

心臓病 ⇨ 数年後に糖尿病発症 という順番です。

心臓病と糖尿病は最悪の組み合わせなのですが、どちらも大過なく過ごしてきました。ただ、心臓の方が先日からおかしくて、「これはちょっとヤバいかも。」という状況です。

そのような事情もありますし、糖尿病と心臓病は密接な関係がありますので、今後は心臓病に関する記事も書いていこうと思っています。

2017年05月31日

納豆は苦手だけど、頑張って食べようかな。

さすがに、あれほどの心臓発作を起こしたばかりですから、それなりに? 恐る恐る過ごしていますが、どうやらほぼ収まったようで一安心しています。

心臓病というものは本当に厄介です。まして、糖尿病も患っていますからねぇ。まさに負の連鎖、最悪の食い合わせのよう感じですかね。

昨日は、心臓病と糖尿病のいずれにも効果的と考えられている納豆にネギを混ぜて食べました。実は納豆は苦手なんですが、血液の流れを良くする食材ですから薬と思って食べている次第です。

本当は毎日食べようと何度も決意しながら、ついつい納豆から逃げてしまう私です。肉類は高タンパクで低カロリーの鶏の胸肉、そして魚中心の食生活をしています。どれも好物ですが、納豆がねぇ・・・

今日も頑張って納豆を食べる事にしよう!

▲ページの先頭へ