2013年05月01日




コーヒーを飲むとシミが少なくなる可能性あり!

最近はコーヒーに関する研究結果の発表がやたらと多くて、いずれも様々な効能があるという内容の発表になっています。以前はまるでコーヒーのネガティブキャンペーンを張っているかのごとく「コーヒーは体に悪い。」という主旨の発表が多かったのですが、癌リスクや糖尿病リスクをを減少させるとか動脈硬化を予防するなど、体に良い飲み物という考え方が定着しつつあります。

それだけではありません。なんと美容にも良いという話も出てきています。

女性なら誰もが気にする「シミ」
コーヒーを1日に2杯以上飲む人はシミが少ないという研究結果が出たらしい。

ちょっと意外な感があるかもしれませんが、紫外線による皮膚の老化に繋がるメカニズムのルートをコーヒーに含まれているクロロゲン酸がブロックするのではないかという仮説が立てられているようです。

私自身も毎日3〜5杯のコーヒーを飲んでいます。それなりの年齢なのですが実は顔のしわが全く無いので整形しているのではないかと言われたりします。シミは2年ほど前に初めて小さなものが2つ出来てしまいましたけどね。もしかするとコーヒー効果かもしれません。

ただ、クロロゲン酸によるものかどうかは疑問を感じてしまいます。何故なら、以前にも書きましたがコーヒーを焙煎するとクロロゲン酸は大半が失われてしまうからです。

いずれにしても、研究データによれば美容効果がハッキリと表れているようです。コーヒー党にとってはうれしい発表が続きますね。

【以下は日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)より転載】

「コーヒーは健康にいい」という研究報告が続いている。なかでも女性にうれしいのは、コーヒーを積極的に飲むことで紫外線によるシミを予防できる可能性があること。コーヒーの働きを理解して、もっと“キレイ”に役立てよう!

糖尿病予防、肝臓がんリスクを下げるなど、大規模調査によって健康効果が明らかになってきたコーヒー。コーヒーの効能に詳しい東京薬科大学の岡希太郎名誉教授は、「世界的な研究によって、コーヒーが病気を予防し、健康に寄与するという話の信頼性がますます高まってきた」と話す。

特に女性にとって朗報なのが「シミを予防する」働き。コーヒーとシミ、というとなかなかイメージが結びつきにくいが、効果のもとはコーヒーに豊富に含まれるポリフェノールの「クロロゲン酸類」にあるようだ。

 【 → この記事の続きを読む 】



posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



ダイエットはライフスタイルを変えるのが基本

毎年毎年、新たなダイエットブームが訪れますが、次々と新たなダイエット法が登場する事自体が、それぞれのダイエット法が思うほど効果が出ていない証拠とも取れるような気がします。もしくは、簡単なダイエットと謳いながら実は続けるのが困難な内容だったりするからではないでしょうか。

ダイエットは特殊な方法で行う必要はないのではないでしょうか?

食事内容や方法を少し見直したり、ウォーキングや軽い筋トレなどを行って基礎代謝を上げる事で必ず体重は減少するはずです。少なくとも私はその方法でダイエットに成功しましたから。

まあ、私の場合は糖尿病でどうしても急いで痩せなければならない状況でしたので、かなりハードな運動療法をしましたけどね。

ダイエットに失敗する人の多くは、急ぎ過ぎる事が原因ではないでしょうか。また、ダイエットスタート時点のハードルを高くし過ぎたり、当初の段階で頑張り過ぎて続かないというパターンが多い様に感じます。

短期勝負ではなくて、まずは低いハードル設定をして長期的なダイエットを試みると良いのではないでしょうか。そして少しずつハードルを高くしてみる。体を動かす事に慣れてくると、逆に体を動かさないと物足りなさを感じてくるようになります。汗をかく爽快感に目覚めるという感じでしょうか。

タニタの発表によると、体重50sの人が15分掃除機をかけると消費カロリーは33kcal、皿洗い10分で20kcal、料理30分で66kcalだとか。この3つの家事だけで119kcalを消費する事になります。

食事によるダイエットは今までに何度も書いてきましたが、食べる順番を変えるだけでも効果があります。野菜を食事の10分前に食べてからメインディッシュやご飯を食べるだけでも違います。野菜の食物繊維によって糖の吸収が阻害されるし緩やかになるので肥満ホルモンでもあるインスリンも少なくて済みます。

まずは無理の無いちょっとした事から始める事がダイエット効果を高めるのではないかと思うのですよね。そして体重が急激に減らなくても徐々に減る事でモチベーションも高まる。継続は力なり!コツコツと続けてみようじゃありませんか。




posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日




糖尿病学会が糖質制限食ダイエットに否定的な理由

糖尿病患者の一部で流行の兆しが見える糖質制限食ダイエットに関して、日本糖尿病学会が初めて公式見解を発表しましたが、それは控えめながら否定的な内容でした。

なぜ、日本糖尿病学会が糖質制限ダイエットに対して否定的なのかというのを分かりやすく解説している記事がありましたのでご紹介したいと思います。

私自身も日本糖尿病学会の考え方と全く同じ考えを持っています。

糖質制限食では糖質摂取を大幅に減らす事から必然的に肉などの動物性たんぱく質を通常よりも過剰摂取せざるを得ません。この弊害を理解していないのか、もしくは無視しているところがネックではないでしょうかね。

動物性タンパク質の過剰摂取がもたらすものは、肝臓や腎臓への負担の増大に繋がりますし腸内環境を著しく悪化させる可能性が極めて高いですからねぇ。それにアレルギー体質になる恐れもあるし血液が酸性化しカルシウムやマグネシウム不足になると思います。

その結果、骨粗鬆症を招くと考えるのが妥当ではないでしょうか。

あまりにもリスクを無視しすぎた考え方に基づいているのが糖質制限食だと思うのです。血糖値だけを対象にして論じており「糖質のみが血糖値を上げる。」と単純化した論法で訴えかけている。すなわち、血糖値を上げないのならどんなリスクもオーケー、目を瞑ろうじゃないかというのが実体のように感じてしまうのですけどね。

【以下はNEWS ポストセブンの記事より転載】

話題の糖質オフダイエットに関して、3月18日、日本糖尿病学会が初めて公式見解を発表した。それが“否定的な”見解だったため、大きな反響を呼んでいる。学会の主張は次の3点にまとめられる。

 【 → この記事の続きを読む 】



posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日




肥満とビタミンDの関係

「ビタミンってどんな種類がありますか?」と尋ねられると、頭にパッと浮かぶのはビタミンC、E、Bという方が多いと思います。

じゃあ、ビタミンDって知ってますか?

意外とご存知ない方が多いのではないでしょうか。
実はビタミンDには様々な効能があるのです。

この辺りの事に関しては過去記事をごらんください。
該当記事は下記の過去記事をご参照ください。

 ビタミンDと2型糖尿病の密接な関係

 ビタミンDとアトピー性皮膚炎、インフルエンザとの関係

さて、今回はビタミンDと肥満との関係に関する記事を書く事にしましょう。

ビタミンDと言えば骨の形成や強化に欠かせない成分です。一般的にカルシウムを摂取すれば骨の強化になると考えている人が多いようですが、ビタミンDとカルシウムがセットになってこそ骨の強化に繋がるというのが真相です。

最近、なにかと注目を集めているビタミンDですが、肥満との関連性を強く示唆する研究結果が増えています。ビタミンDが不足する事によって肥満を招くのか、それとも肥満という結果がビタミンDを不足させるのかは明確に分かっていません。

ロンドン大学の16.5万人のデータ研究では、BMIが10%上昇すると血中ビタミンD濃度が4%低下することが判明したという事ですから、肥満という結果がビタミンDを減少させるという事を示唆している訳ですが、その逆も同時に存立し得ると考えるのが妥当ではないかという気がします。

いずれにしても、肥満とビタミンDの因果関係の存在を補強するエビデンスである事は間違いありません。

ビタミンDの不足は骨粗鬆症と密接な関係があると思われますし、上記の過去記事をご覧いただければ分かるように2型糖尿病と大いに関係のある成分だというのが最近のコンセンサスです。

ビタミンDはキクラゲや乾燥シイタケ等に多く含まれていますし魚類などにも多く含まれています。ただ、食材としては食べる頻度が少なかったり魚が苦手という人も少なからずいらっしゃいます。そういう方にはサプリメントで補充するという手もありますがビタミンDの過剰摂取には副作用もありますから適性量を超えないような注意が必要です。

  ビタミンD サプリメントのカタログ





posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日




ダイエット成功は簡単!? (後編)

元々がお米大好き人間だし大飯食いで、朝からどんぶり2杯も食べていました。血糖値を大幅に上げるのは糖質ですから米の量はどうしても大幅に減らす必要があります。朝は小さめの茶碗(普通サイズかなぁ)2杯、昼は1杯半、夜は2杯。理想的には夜を少なくする方が良いのですけど私には無理でした。

最初に「こんにゃく」を食べ、次いで野菜をかなり大量に食べる。10分ほど間を空けて食事を始めます。お腹はふとりませんが少しは満たされます。そして食事を始めるのです。こんにゃくと野菜の食物繊維で糖の吸収率が減少しますし満腹感も感じやすくなります。

肉食は可能な限り減らして魚中心のメニューに変えました。魚は結構多めに摂って青魚中心です。肉も魚も少ししか血糖値を上げませんが、長期的且つ広い視点に立つと肉食というのは腸内環境を悪化させる可能性が極めて高いですからね。これについては、いつか詳しく書く予定です。

そして重きを置いたのが運動療法。

最近は筋力アップをメインにしていますが、当時は圧倒的にウォーキングと軽いジョギングがメインでした。ウォーキングはかなりハードな量をこなしていました。1日に3回でトータルでは軽く20キロは歩いていましたからね。休日には1回で20キロ歩くケースもありましたから。

多分、食事量は一般の人よりも多いはずですが、運動量が桁外れに多かったからでしょうか、体重はみるみる減少しました。ウォーキングというのは無機質にやると実につまんないものですが、近くに大きな公園が幾つかありましたし、家の近くには大きな池があって周囲には四季折々の花が咲き乱れる環境でしたから、自然を楽しみながらウォーキングできましたので快適でした。

ウォーキングは慣れると実に楽しいのです。
天候のせいで休むとなにか物足りなさを感じる。

多くの人がダイエットに挑戦しながら成功しない理由は

・短期間で成果を出そうとするから。
・最初にハードルを高くし過ぎるから。
・運動療法を疎かにするから。
・無機質な運動をするから。


そして、続けないからです。

上記の4つを見直してみてはいかがでしょうか?
そうすれば、ダイエット成功は実に簡単な事です。

食事だけでダイエットをするというのは、かなり無理があります。

運動療法を続けると基礎代謝が上がって太りにくい体質になります。

短期間で成果を出そうとせずに、1年計画ぐらいの余裕を持った計画でダイエットに臨めば、健康的なダイエットは簡単に成功すると思うのですけどね。




posted by グルメ | Comment(0) | ■ ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする