2016年12月25日

「ビールで血糖値は上がらない!」は本当か?

ビールは炭水化物を含んでいるので糖尿病の人がビールを飲むのは避けた方が良いというのが定説で、アルコールを飲むなら焼酎やウイスキー、ワインを適量にとされていますが、ちょっと意外な噂があります。

「ビールで血糖値は上がらない!」

えっ? 本当なの?

この噂話を検証した医療ジャーナリストの市川衛さんの記事を読み、とても面白い内容でしたので皆さんにご紹介したいと思います。

日本糖尿病学会研修指導医の山田悟さん(北里研究所病院糖尿病センター長)へのインタビューもあります。ちょっと長い記事ですので、せっかちな人は記事の最後の方に同氏のインタビュー内容が書かれていますので前段は飛び抜かせて、そちらから先に詠むとよろしいかと。w

「ビールで血糖値は上がらない?ウワサの真相を調べてみた。」(医療ジャーナリストの市川衛さんの記事)

2016年12月08日

油揚げを使った低糖質ピザが好評 ≪ 札幌市内のイタリアンレストラン ≫

ネットショップでも低糖質ピザを売っていますが楽天の低糖質ピザ)、札幌市内のイタリアンレストラン 「イルピーノ」では油揚げを使った低糖質ピザが好評らしい。

北海道文化層放送でやってました。

糖質オフ"ここまで進化!? ピザ生地に「油揚げ」

油揚げ?
意外ですね。

という事で調べてみると
あった! ありました!
油揚げのピッツァマルゲリータ MISO風味 ¥980
これかな?

下をクリックしていただくとイルピーノさんのHPが見れます。

     イタリアンレストラン イルピーノ


お味の方は私は食べていませんから分かりませんけど・・・

 
posted by グルメ | Comment(0) | ■ 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

インプラント治療で誤解しがちな事

糖尿病の人は歯周病に罹りやすいと言われており、同時に歯周病が糖尿病に悪影響を与えるとも言われています。まさに負の連鎖という感じですね。

まあ、そういうわけで、糖尿病になると歯のトラブルが起こりがちで歯周病などが悪化して一部の歯を失ってしまった人も少なからずいらっしゃると思います。

そういう方達の中にはインプラント治療を検討されている方もおられると思います。

スポンサードリンク



インプラント治療に関する記事がZUU onlineさんから配信されていましたのでご紹介します。ただ、糖尿病の人の治療に関して「抗生物質を内服するなどして、対策をしておく必要があります。」との記述がありますが、抗生物質は低血糖を招く可能性もありますので事前に主治医に相談をするべきだと思います。

     インプラント治療の3つの誤解


posted by グルメ | Comment(0) | ■ 糖尿病の合併症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする